≪子育て学習会≫根拠に基づいた保育実践の紹介

大変・・・急なご案内で申し訳ございません汗

明日、3/18(水)に子育て学習会を開催致します。
下記内容にて開催致しますのでご興味のある方はぜひご参加くださいびっくり


日  時  3月18日(水)18:30~20:30
場  所  都田保育園 
            浜松市北区都田町6497-1

テーマ  「根拠に基づいた保育実践の紹介」
       静岡県保育士会の研究発表に提出された、研究発表の内容について
       解説を加えながらご紹介します。
       日々の保育実践の中から、気になる親・子へのかかわりを園全体の
       課題として、取り組んだ興味深い実践です。
       「根拠に基づき」対象とした親子の問題を整理し、なにを保育サービスの
       中で提供していくかをシステマティックに組み立て、園全体で話し合いを
       重ね、かかわり方を共有することで、成果を上げておられます。

講  師  柴田俊一氏(常葉大学こども健康学科・臨床心理士)
参加費   2,000円(当日会場で集めます)
参加方法 3/17 15:00までに
       下記事項をご記入の上、メールにてお申込みください。

   ①お名前
   ②住所
   ③電話番号
   ④FAX番号
   ⑤Eメールアドレス
   ⑥携帯番号
   ⑦携帯のアドレス
   ⑧受講希望日とテーマ

≪子育て学習会≫根拠に基づいた保育実践の紹介 柴田先生おすまし



花*******子育て学習会とは?********花

浜松駅付近を中心に開催しております「子育て支援・乳幼児精神保健研究会」ですが
浜松市の北部からだと1時間以上かかることもありガーン
参加がなかなかたいへんとのお声をいただいています。

柴田先生が担当の部分を中心に
保育士・子育て支援者が元気になる」をテーマにして上昇
愛着」「発達障害」などの問題を中心に学習会を開催致します。

学習会の形式としては、講義の他
「保育士・子育て支援者が元気になるための講座」として
各種の人が混ざりあい、分かち合いを経験できるアイスブレイクなどを活用した
グループカウンセリング形式のワークを行います。

振り返ってみれば、日々子育てをしている親を支援し、元気になってもらいたいと
親向けのプログラムをいろいろ展開しきましたが
その親たちを支援している、保育士・子育て支援者の方たちこそが
日頃の悩みを分かち合い、こころの健康を保つという必要があることを
いままで、あまり考えてこなかったように思います。
保育士も子育て支援者の方たちは、もとから健康で
健全な精神の持ち主であることが前提のような意識がありましたが
現場は、決してそうではないことを関係者の方はよくご存じかと思います。

保育士さん・子育て支援者の方たち こそ
元気前向きな気持ちで仕事ができなければ
親や、子どもたちにとって良い保育環境を整えてあげることができないと考えますびっくり
その辺を扱うことを目的とした学習会にしていきたいと思います。
日々、お疲れの先生方ぜひご参加ください。
そして元気になって帰りましょう。




同じカテゴリー(子育て学習会のご案内)の記事
 ≪子育て学習会≫保育士・子育て支援者が元気になるための講座 (2015-09-18 11:00)
 ≪子育て学習会≫愛情の器モデル・その後の発展 (2015-08-07 13:00)
 ≪子育て学習会≫保育の質を向上させるために (2015-07-17 12:00)
 ≪子育て学習会≫依存される者を依存させよ (2015-06-05 12:00)
 ≪子育て学習会≫保育士・子育て支援者が元気になるために (2015-05-19 11:00)
 ≪子育て学習会≫保育士・子育て支援者が元気になるための講座 (2015-01-22 10:00)

写真一覧をみる

削除
≪子育て学習会≫根拠に基づいた保育実践の紹介