今年を振り返って・・・

今年を振り返って・・・

 2016年に開催した子育て支援・乳幼児精神保健研究会の活動をまとめてみました。
 こんなにたくさん・・・活動していたんですね上昇
 来年は、もっともっと、皆さんに興味を持ってもらえるような研究会目指してがんばりますびっくり

ひよこ子育て支援・乳幼児精神保健研究会肉球ニワトリ

 1/14  「もうすぐ赤ちゃんがやってくるプログラム」
       -いつまでも仲良し夫婦でいるためにできること-
       講師 常葉大学 准教授 臨床心理士 柴田俊一 氏

 2/18  「発達の気になる子を育てる親のための親グループ支援の実践」
       講師 保健師 精神保健福祉士 土岐宏枝 氏

 3/10  「産後クライシスを回避するためには」
       -子育て中の夫婦関係改善プログラム-
       講師 常葉大学 準教授 臨床心理士 柴田俊一 氏

 4/14  「乳幼児期の遊びと愛着」
       講師 常葉大学 準教授 臨床心理士 柴田俊一 氏

 5/12  「”もうすぐ赤ちゃんがやってくる”を実践してみて」
       講師 ぶどうの木助産院 主催 助産師 斉藤麻友佳 氏

 6/9   「個性の強いこどもの共感を育てる)」
       講師 常葉大学 保健医療学部 准教授 野藤弘幸 氏

 7/14  「家族の再生に向けたセラピー支援の取り組み」
       -児童養護施設の入所児童、職員、保護者へのアプローチ-
       講師 特定非営利活動法人 ほがらか 副理事 他 池田信子 氏

 8/18  「コモンセンス・ペアレンティングから組み立てる援助計画の立て方」
       講師 NPO法人 親支援プログラム研究会 代表 田熊恭子 氏

 9/8   「絵画療育とは」
       講師 朝霧荘 指導員 瀧澤文也 氏

 10/13 「就学前の子どもの育ちにのぞまれること」
        -就学してからの学童を通して感じられる就学前の問題-
       講師 NPO法人 すまいる 小粥義雄 氏

 11/10 「乳幼児期の子育て支援」
       講師 一般社団法人静岡県助産師会 常葉大学非常勤講師 山田美由貴 氏



講師を勤めていただきました先生方・・・どうもありがとうございましたハート
来年もよろしくお願い申し上げますラブ




今年は・・・残念ながら汗
特別講演会を開催することができませんでした涙
2017年は、すてきな先生をお招きして特別講演会を開催したいですびっくり
どうぞお楽しみにプレゼント




同じカテゴリー(事務局より)の記事
 3月の研究会について (2018-02-16 09:00)
 ≪第119回 研究会≫次回の研究会は♪ (2018-02-02 09:00)
 2月の研究会について (2018-01-27 09:00)
 ≪第119回 研究会≫今年、最初の研究会は♪ (2018-01-05 09:00)
 謹賀新年 (2018-01-01 09:00)
 よいお年をおむかえくださいませ (2017-12-31 09:00)

写真一覧をみる

削除
今年を振り返って・・・